頻繁なメールは迷惑…

とあるきっかけで以前から知り合いの20代前半の青年がメールをくれるようになりました。他愛のない内容(私にとってはどうでもいい内容)のメールを毎晩くれます。
※当然ですが二人の間に恋愛感情などは全く存在しません。

知らんぷりするわけにもいかず返信をすると更に返信をくれます。それに対して返信するとまたまた返信をくれます。
しかし私もいつまでもチャット状態でメールしていられるほど暇ではないので「じゃあまた今度ね」と毎晩勝手に話の流れを切って終了させていました。正直、メールアドレスを教えたことを後悔しました。

ある日「私にとってメールはおしゃべりする為のものではなくて連絡事項を伝える為のものだから」とかなりはっきり伝えたのですが、相変わらずメールが来ます。
そこでさらに「一般的に、メールを送る方は気軽に送るのかもしれないけど、忙しい時に受け取った方は負担に感じることもあるから気をつけないとダメだよね」という少々説教じみたメールを送りました。

彼もさすがに気付いたのかその後しばらくメールは来ていません。あんなことを言われて傷つきやすい彼は凹んだことでしょう。でも言う方だって嫌なものです。「ここまで言わせんなー!」という感じです。

若い人は恋人同士でもないのに一日に何回もメール交換するのが当たり前なんでしょうか?
説教好きオバサンの私が非常にイライラさせられた出来事でした。